サクラムツキの書斎、たまに外出。

本を読んだり映画を見たりたまにぶらっと散歩したりします

Walk in そのへん #1 「近鉄奈良駅&興福寺」

はじめましての方ははじめまして。

そうでない方は多分いないでしょう。

 

サクラムツキというものです。

 

さて、今回のブログですが、友達とカラオケに行ってきた帰りに、ふと近鉄奈良駅に行きたいと思ったので、レポートといいますかなんといいますか、なんとなく行った時の様子を乗せてみようかな、と思った次第です。

 

夕暮れ時の、近鉄奈良駅です。f:id:sakuro0214:20170918220139j:image

すぐ近くにローソンがあるのですが、横断歩道を渡ったらなんとセブンイレブンが。f:id:sakuro0214:20170918220313j:imagef:id:sakuro0214:20170918220340j:image

ライバル企業が横断歩道を挟んで睨み合っています。売上はどっちの店が勝ってるんでしょうか。

f:id:sakuro0214:20170918220545j:image横断歩道に差し込む夕日

そこから、坂を登るか、下るか、曲がって商店街に行くかに別れます。

今回は坂を登ることにしました。

f:id:sakuro0214:20170918220814j:image途中でセブンで買った唐揚げ棒。安くて持ちやすくて美味い。散歩のお供です

 

しばらく登って行くと、お目当ての場所に到着

f:id:sakuro0214:20170918221031j:image

そう、かの有名な興福寺でございます。

さっそく中に入ってみました。

f:id:sakuro0214:20170918221330j:image

どうやら中金堂は修復中みたいです。残念。

しかし…

f:id:sakuro0214:20170918221717j:image

おお。壮観な光景です。この2つの建物のセットは、誰でも1度は写真や映像で見たことあるのではないでしょうか。しかし、いざ実際に来てみるとかなり神秘的と言うか、なにか不思議なオーラを感じます。

f:id:sakuro0214:20170918222137j:imagef:id:sakuro0214:20170918222159j:image

しばらく見とれていたのですが、何か鐘のなっている音がしました。どうやら向こうにある建物からなっているみたいです。

f:id:sakuro0214:20170918222450j:image

おお、これまた壮観。もっと近くに行って見たかったのですが、時計を見るともう6時。さっきの鐘は6時の鐘だったみたいです。

まずい、電車に遅れてしまう。今日はもう帰ることにしました。

 

 

今回の散歩で、何だか知らない所に行くのも楽しいな、と思いました。

普段は書斎に引き篭もっていますが、これからは月1くらいでぶらっとそのへんに出かけてみようかな…

 

以上です。#2、お楽しみに。